Kさんのバッジできました!

ひょうたんカフェでは、障がいを持った方々が、 豆腐やドーナツ作り、
カフェの他に、手織り、鳴海絞り、絵画を中心に多くの人が活動しています。

生活介護では、それぞれの人がそれぞれの過ごし方をされています。
その中で、刺繍をしたり絵を描いて過ごしているKさん。

Kさんの作品は、生き物、植物が多く、ゆる〜いアンパンマンも描いています。
バッジ用に描き溜めていたたっくさんの中から、
私が選ばせていただき、バッジになりました!!!
Kさんにとって、初めての商品となります。
なので、みなさまに、早く見ていただきたいです。
とてもかわいいですよ〜〜。
できた時に嬉しいな〜とニヤニヤしながら
Kさんに見せると
ぷいっ。
知らん顔。…いつものことです。
分かっているのか分かっていないのか、
分かりませんが、知らん顔されても、私は嬉しい。
絵をよーく見るといろいろな発見があります。
Kさんの絵は、斜めに描かれていることが多いので、
傾きもそのまま活かして制作しました。
バッジと同じ絵を台紙にも印刷したので、
栞としても使っていただけるようにデザインしました。
今後は、紙雑貨も展開していきます。
そして11月には、Kさんの初個展を
覚王山のtaneさんで開催予定です。
taneさんでも販売できるよう準備を進めていきます!
初お披露目。
ぜひ、見に来てくださいね。

171006-ひょうたんカフェバッジ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

ひょうたんカフェでの今日の一日は。

毎週水曜日は、ひょうたんカフェの日。
今日は、いつになく、
小刻みに仕事をこなしていました。

展覧会のDMのデザインを修正後、
明日からてのりで販売するKさんの
初めての商品となる
バッジの台紙の紙のカット。
これが結構大変。
お昼ごはんは、今日の中秋の名月の日に
合わせたメニューで、
ゆで卵(月見)と栗ご飯。ゼリーは、満月のお月様のような
オレンジゼリーに白いうさぎ型をしたゼリーが
添えられていました。
昼食後は、
別の障がい福祉施設さんのスタッフさんと
商品展開へのアドバイス後、
特別支援学校へ出向きました。
打ち合わせが終わり、
帰りは、セラミックパークMINOで開催中の
アール・ブリュット美濃展を観てきました。
終わりがけに行ったので、夕日がとってもきれいでした。
初めて行ったのですが、山の中にあって、とてもいいところ。
夕日が、美術館の中まで照らして、きれいでした。
またプライベートでゆっくり観に行きたいですね。
展望台から観れる夜景も気になります!!
帰路の月もきれいでした。
アール・ブリュット美濃展は22日まで開催中です!

Kさんのバッジも改めて紹介します!
かわいいのができましたよー!
見に来てくださいねー。

171004-セラミックパーク夕日


171004-セラミックパーク

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

織りスカート

made by ひょうたんカフェクラフト班

170927-ひょうたん1

170927-ひょうたん2

170927-ひょうたん3

ふんわり、軽やか、肌に気持ちいい・・・
風を感じる軽やかなスカートです。
天竺(コットン100%)とガラ紡糸や
裂き織り布を
組み合わせたスカートです。
デザイン、制作は
「尾州テキスタイル工房 kagari」と共同企画。

紐(リボン)もしっかり織って制作されてあります。

※kagari(かがり)は
愛知県一宮市にある尾州毛織の老舗工場
「木玉毛織」の一画にアトリエを構える小さな縫製グループです。

「日々、うまれる 織や絵を暮らしの中に。」展も
10月2日までとなりました。

障がいのある方が織ったり、 描いたり、
日々、うまれてくる素材を 洋服、バッグ、ブローチなどに
仕立て上げた 作品がぎゅっとちいさなてのりのお店に並んでいます。

・ひょうたんカフェ クラフト班(織)
http://hyoutan-cafe.jp

・tangible(バッグ)× MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://ameblo.jp/tika-room-ako/

・むそう/アトリエぐらふぃてぃ(裂き織り)
http://www.musou03.org

・AIMARI(服)× さふらん生活園(絵)
http://www.hm.aitai.ne.jp/~aimari/

・蟲36/アトリエ裸虫(絵)
https://www.facebook.com/36mushi/

・さふらん会/さふらん生活園 (絵)
https://www.safurankai.com

・MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://mo-ya-co.info

10月5日よりブックマークナゴヤの企画展を開催致します。
11月の企画展のDMも刷り上がってきたので、配布を始めます。
ぜひ、見にいらしてください。
お待ちしております。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

いいお天気いいお色。

気持ちのいいお天気ですね。
どこかちょっと遠出したくなります。

ひょうたんカフェクラフト班の
手織りの三角ポーチは、
別売りのショルダーストラップを
付ければ、ポシェットとしても
お使いいただけます。

170921-ひょうたんカフェ1

170921-ひょうたんカフェ2

170921-ひょうたんカフェ3
渋いいい色が揃っています。
男性の方にも使って欲しい色合いです。
大きさも大中小とありますので、家族みんなで
使っても素敵です!!

ちょっと気分を変えてお出かけしてみませんか?

「日々、うまれる 織や絵を暮らしの中に。」展も
いよいよ終盤。

障がいのある方が織ったり、 描いたり、
日々、うまれてくる素材を 洋服、バッグ、ブローチなどに
仕立て上げた 作品がぎゅっとちいさなてのりのお店に並んでいます。


・ひょうたんカフェ クラフト班(織)
http://hyoutan-cafe.jp

・tangible(バッグ)× MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://ameblo.jp/tika-room-ako/

・AIMARI(服)× さふらん生活園(絵)
http://www.hm.aitai.ne.jp/~aimari/


・蟲36/アトリエ裸虫(絵)
https://www.facebook.com/36mushi/

・むそう/アトリエぐらふぃてぃ(裂き織り)
http://www.musou03.org

・さふらん会/さふらん生活園 (絵)
https://www.safurankai.com

・MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://mo-ya-co.info

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

ひょうたんカフェ五本指靴下新登場!

10月2日まで 
「日々、うまれる 織や絵を暮らしの中に。」展開催中です!

障がいのある方が織ったり、 描いたり、
日々、うまれてくる素材を 洋服、バッグ、ブローチなどに
仕立て上げた 作品がぎゅっと集まっています。

暮らしの中にこの心地よさを感じてみてください。

170909-ひょうたんカフェ1

170909-ひょうたんカフェ2
ひょうたんカフェクラフト班の
五本指靴下、新登場!

「絞り」と「織り」と「染め」を組み合わせて
作り上げた、肌触りの良い五本指靴下を
今日から販売しています。
大きさと色が各2種類。
1つずつ、絞りの表情も違います。
贈り物としても喜ばれそうです。
今日、早速売れてしまったのもあるので、
気になる方は、お早めに見に来てくださいませ。

・ひょうたんカフェ クラフト班(織)
http://hyoutan-cafe.jp

・AIMARI(服)× さふらん生活園(絵)
http://www.hm.aitai.ne.jp/~aimari/

・tangible(バッグ)× MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://ameblo.jp/tika-room-ako/

・蟲36/アトリエ裸虫(絵)
https://www.facebook.com/36mushi/

・むそう/アトリエぐらふぃてぃ(裂き織り)
http://www.musou03.org

・さふらん会/さふらん生活園 (絵)
https://www.safurankai.com

・MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(絵)
http://mo-ya-co.info

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

プロフィール

てのり:イワタノリエ

Author:てのり:イワタノリエ
名古屋の本山にある雑貨屋
てのりの日記へようこそ!
ちいさなちいさな
ハンドメイド雑貨店です。

作家さんもの。
福祉雑貨
(障害のある方の作品)。
古絵本。
造形教室(ワークショップ)。
デザイン。
オーダーメイド。


tenori2014@gmail.com
090-7047-7740

2016年9月4日移転オープン(本山の橋のある自宅)
新住所:464-0823 名古屋市千種区松竹町2-53-3
地下鉄 本山駅 4番出口徒歩4分
駐車場なし
火水定休
12:00~19:00 open

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR