今日から「てるてる地蔵」展@覚王山アパート

今日から、29日まで
覚王山アパート1階の
ギャラリーsoboにて、

AAM∠45°企画
覚王山参道ミュージアム2016
ギャラリーsobo賞受賞展
「てるてる地蔵」展が始まりました!
11:00~18:00※最終日-17:00

名古屋近郊の
障害者福祉施設や支援学級、アトリエなど
7団体の合同で制作した
受賞作品の「てるてる地蔵」をソボと
覚王山アパートの外の入口通路にも展示しました。
てるてる地蔵の他にも、作品が展示されています。
土日には、AAMのメンバーが店番をしながら、
それぞれの施設さんらの
商品も販売します。
私は、土日共に11:00~11:30のみ
店番をしますが、
都合により、
土曜日の11:00〜13:00くらいまでは、販売ができない予定です。
どなたか11時半から13時くらいまで、店番してくれないかな。。。

たくさん写真を載せたいところですが、
ぜひぜひ、覚王山商店街に訪れてみてください。
本山も近いので、合わせてお楽しみください。

==てるてる地蔵参加団体==

ポパイ(オリーブ)
ひょうたんカフェ
ヨナワールド
さふらん生活園
チーム3089
児童デイサービス niko
蟲36/アトリエ裸虫


== AAM∠45° ==
オルタナティブ・アート・ミュージアム ナナメ 45 ドは、
福祉施設職員、アーティスト、教師などが集まり、
障がい者のアート作品を多くの方に触れていただくことを目的に、
展示会企画を中心に活動しているグループです。
将来は作品の展示、保管、研究を継続的にできる
拠点(ミュージアム)の設立を目指しています。

@aam45do


170525-AAM1.jpg

170525-AAM2.jpg
赤い前掛けは、手織りです!お地蔵の中の芯は、織り糸の芯を使用。

170525-AAM3.jpg

170525-AAM4.jpg
アクセサリーとして販売もしている、張り子を使った作品や
自分の顔などをコピーするのが日課になっている、コピー紙を使った作品も展示されています。

隅々まで、よくよく見てみてくださいね!!!
発見があって楽しいですよー。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

今日は、「てるてる地蔵」展の搬入でした!

今日は、
覚王山アパートsoboにて、

25日の木曜日から始まる
「てるてる地蔵」展の搬入でした!

覚王山参道ミュージアム2016
ギャラリーsobo賞を
AAM∠45°が受賞し、
25日から29日(11:00~18:00※最終日-17:00)までの5日間、
覚王山アパート内にある
ソボにて、展示させていただくことになり、
その搬入をしてきました。

名古屋近郊の
障害者福祉施設や支援学級、アトリエなど
7団体の合同で制作した
受賞作品の「てるてる地蔵」をソボと
覚王山アパートの外の入口通路にも展示しました。
てるてる地蔵の他にも、作品が展示されています。
土日には、それぞれの施設さんらの
商品も販売します。

ぜひぜひ、観に行ってみてください。
とても楽しい展覧会です!

170523-さふらん生活園1

170523-さふらん生活園2

170523-さふらん生活園3
写真は、さふらん生活園さんの
今回作品を展示しているおふたり。
自分の絵をじっと体操座り?体育座り?をしながら見つめ…
ウエストポーチから今日のコピー作品を取り出して、
見せてくれているこの空間がとてもとても堪らなく、
良い時間で、この空気感はなんでしょう〜!
そして、外で、てるてる地蔵を飾っている時間も
お願い事を飾るような
ゆっくりとした時間が流れていて、
幸せな時間をもらえました!

また改めてお知らせします。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

もちより交流会inテレビ塔でした。

今日は、オルタナティブ・アート・ミュージアム ナナメ 45 ド AAM∠45°の初めての
【もちより交流会inテレビ塔】
が開催されました。

170517-aam1.jpg

170517-aam2.jpg

170517-aam3.jpg


福祉関係者はもちろんですが、限らず、
障害者アートに関心のある方たちが自由に集う会です。

山口未樹(NPO法人ポパイ理事長)さんの
ヨーロッパレポート、とても面白かったです。
福祉のこと、アートのこと、街の雰囲気のことなどを
写真を観ながら、お話しが聞けました。
そして、少しずつですが、
いろいろな方たちと輪が広がっていくきっかけになっています。


テレビ塔3階でのアール・ブリュット展は、
明日18日(10:00-17:00)までですので、
ぜひ、ご覧くださいませ。
※作品の一部を販売しております。

明日は、展示の他に
11:00~14:00 『出張ひょうたんカフェクラフト班』
:織り機を持ち込んだ織りの実演と絵画製作も開催されます。


さてさて、てのりも明日は営業ですよ。
今日は、昨日の畑仕事で筋肉痛で、動きがきごちない。
明日からガンバリマス。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

AAM∠45°交流会のお知らせ。

本日は、あいにくのお天気でしたが、
世界フェアトレードデーなごや2017
@名古屋テレビ塔、久屋大通公園は、
終了いたしました。
朝の雨での搬入は、修行のようでした(苦笑)
カッパを着ていましたが、
リュックもコートもパンツもびしょ濡れ。
テントも雨漏りしていたので、
シートをかけてもらったり、何だか大変でしたが、
そんな中、観に来ていただいたみなさま、
ガーランドを制作していただいたみなさま、
学生ボランティアのみなさん
本当に本当にありがとうございました!
私は、お店に行き、着替えました。
今日は、冷えたので、カイロを貼っています。。。
170513-AAM2.jpg

170513-AAM3.jpg

170513-AAM1.jpg

170513-AAM4.jpg
引き続き、テレビ塔3階では、
アール・ブリュット展を18日(10:00-17:00)まで
開催中ですので、ぜひ、足をお運びください。

そして、交流会のお知らせです。
下記の文章は、AAM∠45°のFacebookより引用しております。
私も当日、おります。みなさまのご参加をお待ちしております。

ご希望の方は、なるべくご連絡ください。


【もちより交流会inテレビ塔】
5月17日(水)の夜に、交流会を企画しています。
福祉関係者はもちろんですが、限らず、
障害者アートに関心のある方たちが自由に集う会です。
ぜひ、いろいろな方にご参加していただき、
交流を深める機会となればと思います。
会場 : テレビ塔3階(めったに入れない場所ですよー)
内容
18時 受付開始
18時30分~ AAM∠45°の取り組みの紹介と今後について
19時~  山口未樹(NPO法人ポパイ理事長)のヨーロッパレポート
19時45分~  交流
21時  終了 
※1品持ち寄りでお願いします。

ほか、展覧会会場では、こちらも企画しています。
5/16(火)『出張アトリエ・ブルート』:公開制作
5/18(木)11:00~14:00 『出張ひょうたんカフェクラフト班』
:織り機を持ち込んだ織りの実演1名と絵画製作1名

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

明日は、世界フェアトレードデーなごや2017

明日の5月13日(土)10:00-17:00
世界フェアトレードデーなごや2017
フェアトレード コーヒー・サミット&アールブリュット
@名古屋テレビ塔、久屋大通公園 では、
AAM∠45°(オルタナティブアートミュージアムナナメ45ド)企画の
福祉施設、アトリエ、中学校支援学級、児童デイサービスなど
12カ所のみんなで作ったガーランドがお目見え。
テレビ塔3階では、アート展示も開催致します。
ブース出店もしますので、
各施設さんらの商品も購入できます。
コーヒー飲みくらべなど内容盛りだくさんです!
私も明日は、朝の搬入から11時半くらいまでは、いるので、
ぜひ、足をお運びくださいませ。

aam_card2.jpg

aam_card1.jpg
みなさまに、少しでも私たちの活動を知っていただきたく、
AAM∠45°のDMを制作しました。
少しずつ、ご協力いただき、配布を始めています。
会場でも、てのりでも、ありますので、もらってくださいね。

悪天候の場合、中止になるかも?しれません。
お気をつけください。

明日と明後日は、
栄ミナミ音楽祭が開催されます!

web↓click!
世界フェアトレードデーなごや2017
AAM∠45°
栄ミナミ音楽祭

てのりは、悪天候でも明日は、通常どおり営業しますよー。
文福さんの展覧会「動物と植物」展開催中です。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

プロフィール

てのり:イワタノリエ

Author:てのり:イワタノリエ
名古屋の本山にある雑貨屋
てのりの日記へようこそ!
ちいさなちいさな
ハンドメイド雑貨店です。

作家さんもの。
福祉雑貨
(障害のある方の作品)。
古絵本。
造形教室(ワークショップ)。
デザイン。
オーダーメイド。


tenori2014@gmail.com
090-7047-7740

2016年9月4日移転オープン(本山の橋のある自宅)
新住所:464-0823 名古屋市千種区松竹町2-53-3
地下鉄 本山駅 4番出口徒歩4分
駐車場なし
火水定休
12:00~19:00 open

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
服 (9)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR