明日からも通常営業しています。

私にとっては、
久しぶりの2連休が
終わってしまいました。
やりたいことがたくさんありますが、
なかなかやりきれませんねー。
170816-星ヶ丘テラス
空は、秋の雲ですね。

170816-星ヶ丘テラス2
星ヶ丘テラスで家族で夕食会でした。
お兄ちゃんごちそうさまでした!

さて、てのりは、
火曜と水曜が定休日で、
夏休みはありません。
通常通り営業しております。
明日は、13時より雑誌の取材予定で、
お店が狭い為、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
よろしくお願いします。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

予定変更!

今日と明日は久しぶりの2連休。

今日は、リトルワールドのナイター営業に行く予定でしたが、
朝から雨が降っていたので
急きょ、予定変更。


守山区の菓子工房dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO
ランチをした後、
豊田市美術館で開催中の
奈良美智
for better or worse

てのりに置いていただいている作家さん
tangibleさんとYOKOZCOさんと一緒に
行ってきました!
170815-dolOTTO1.jpg

dolさんのお店では、パスタセットと
桃のタルトをいただきました!
お正月ぶりに行ってきました!
贅沢ランチ!美味しかったです!
桃が食べたかったので嬉しい〜。

170815-dolOTTO2.jpg
座った途端、私だけ撮られたのですが、
何か感じます? 何何?

170815-豊田市美術館
奈良さんの絵、すっごく久しぶりにじっくり観ました。
すっごく久しぶりだったので、観ていない作品も
たくさんあって、新鮮に感じました。

県外からも来ていたようで、人も多かったです。
観れてよかったー。
やっぱり、私にとっては、偉大な方ですね。


予定変更したけども、
あれあれ?
そんなに雨、降らなかったですねー。
リトルワールドのナイター営業、
リベンジできると良いです。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

元気をもらった一日。

今日は、お休み。

午前中は、てのりで9月に開催する
企画展の撮影の為、
おふたりのモデルさん(プロの方ではないですよ)を
お呼びして、
神社で撮影。
とても和む撮影会で、
気持ちがほんわかしました。
8月から配布しますので、お楽しみに。
早くDMを仕上げて、みなさんにお渡ししたいです。

170718-ツムギメグル
午後からは、
てのりに置いていただいている
ふるえほんのお店こと
カタリ文庫さんがパタンナーとして
活躍しているブランドの
ツムギメグル展示受注会に
行ってきました!
会場となっているhaseさん。
初めてお邪魔致しました。
ずっと気になっておりました。
本当に本当に素敵な空間で。
ビルも気になっちゃう。
ツムギメグルさんのお洋服も
素敵で。あれもこれも欲しかった。
シャツを1枚お願いしました。
手元に届くのが楽しみです。
長居してしまいましたが、
みなさんのトークショー?が
聞けれて、知らなかった作品を見れたり、
ちょっと世界が広がった気分です。

やることが溜まっていますが、
お休みの日は、
メリハリをつけてリフレッシュも
必要ですねー。
と…自分に言い聞かせて頑張ります。
1人であれこれやれる限界を感じながら。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

本山にまた素敵なお店ができましたとさ。

千種区(ちくさく)
本山(もとやま)の
猫洞(ねこがほら)通りに
また素敵なお店ができましたとさ。

そこは知る人ぞ知る
猫洞センタービル。
いろいろなお店が入っていた
市場でした。
親世代は、利用していましたが、
小さい頃は、連れられて行っていたみたいですが、
私は記憶がありません。
何となくいろいろお店が入っているくらいの存在でした。

その市場だった所が、
その灯ぐらしさんととわでざいんさんの
お店が拡張され、8日にオープンされました。
今日は、お祝いを持ってお邪魔してきました。
広くてすごくいい空間。
ハンモックをかけて、お昼寝したいくらいー。

最近、どんどん年下の方たちのハイセンスな
お店ができてきて、私は初老のように
こじんまりと身を潜めているような感じがします(苦笑)

本山に少しずつお店ができてきて、嬉しい限り。
無印良品が閉店したり、街は変わっていっていますが、
かつて、本山にもあった、名古屋のファッションブランド
ブランチワークス(BRUNCH WORKS)があった時のように
とわでざいんも、ここから素敵な
洋服などをどんどん生み出していって欲しいです。
って、私が言うことではないですが。。。

今日、彼女が、十数年前に、出会った時に私を憧れの存在で…と言っていたけれど、
今は、私が憧れてますよー。素敵だなー。いいなーって。

覚王山(かくおうざん)、本山(もとやま)、東山(ひがしやま)
3マウンテン。
素敵なエリアですので、お買い物や街の散策に
ぜひ、おでかけください。

どんなお店なのかは、実際に足を運んでみて
体感してくださいませ。

170711-とわ1

170711-とわ2

170711-その灯ぐらし

その灯ぐらし
toi designs

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

雨ニモ雷ニモ湿気ニモ負ケヌゥ

今日は、お休み。
急きょ、
仕事の打ち合わせで、一宮へ。
打ち合わせが終わって、
初めてリテイルさんに
行ってきました。
170704-リテイル
素敵な建物ですね〜。
170704-リテイル糸
白色と墨色の糸を購入。
170704-インドカレー
教えていただいた、近くのインド人の方が営む
カレー屋さんで、貸し切りひとりランチ&雨宿り。
店員さん、何をずっと喋っていたのかな〜。
お腹いっぱいで食べられず、
ナンは、アルミホイルに包んでもらって、お持ち帰り。
そして、
千種にある喫茶モノコトに行き、
170704-喫茶モノコト
社会福祉法人 一羊会 あとりえすずかけさんの展覧会を観てきました。
こちらでもひとりカフェ&雨宿り。
たくさんの素敵な作品に触れることができて、ほっこり。

雨ニモ雷ニモ湿気ニモ負ケヌゥー
顔も服も靴もリュックも湿気と雨でベトベト。
気合いだー。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

プロフィール

てのり:イワタノリエ

Author:てのり:イワタノリエ
名古屋の本山にある雑貨屋
てのりの日記へようこそ!
ちいさなちいさな
ハンドメイド雑貨店です。

作家さんもの。
福祉雑貨
(障害のある方の作品)。
古絵本。
造形教室(ワークショップ)。
デザイン。
オーダーメイド。


tenori2014@gmail.com
090-7047-7740

2016年9月4日移転オープン(本山の橋のある自宅)
新住所:464-0823 名古屋市千種区松竹町2-53-3
地下鉄 本山駅 4番出口徒歩4分
駐車場なし
火水定休
12:00~19:00 open

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR